月別アーカイブ: 2016年6月

6月6日は楽器の日

tuner&pic

 

「6月6日は楽器の日」と全国楽器協会が制定しているそうです。

「楽器の日」について

私は最近までこのことを知りませんでした。楽器メーカーに勤めていたのに、周りの方も誰もそんなことを話していなかったような気がするのですが(笑)。

私の場合は大学に入ってから音楽サークルに入り、キーボードを買って独学で練習を始めましたが、基礎を全くやったことが無かった上に練習が嫌いだったので、全くものになりませんでした。人から譲り受けたフォークギターも(コードストロークだけですが)演奏していましたが、これは簡単でそれなりに楽しめました。

会社員になってからは周りにやる人が少なかったのでドラムを始めましたが、基本的なリズムだけ叩いていれば何とかなったので、途中でヤマハの教室に通ったりしつつずっと続けています(但しここ数年は全く叩いていません)。

楽器の演奏は脳の活性化にも良いようですし、弾けると楽しいので最近またフォークギターを引っ張り出して、基本的な練習をしています。もうすっかり下手になってしまいましたが、また人前で演奏出来るようになれればと思ってぼちぼちやっています。現在は、くるりの「東京」という曲を練習しています。

私はドラムをやっていたお陰で仲間が出来、楽しい人生を送ることが出来ました。趣味の無い方や仲間のいない方は、試しに何か楽器を始めてバンドを組んでみてはいかがでしょうか。もちろんプロのように演奏することは大変ですが、上手に演奏できなくてもそれなりに楽しいものですよ。