月別アーカイブ: 2016年9月

サツマイモの手入れ

サツマイモの花サツマイモの花

9月です。早いもので1年の2/3が終わってしまいました。今月も地震やら台風やら、多くの自然災害が発生しましたね。普段は当たり前だと思っていますが、普通に生活出来ることの有難味をつくづく感じます。
8月も世田谷農業体験塾にて数回、汗を流しました。2か月ほど前に植えたサツマイモの苗があっという間に数メートルのツルに成長し、畑の中で絡まり合って大変なことになっています。
サツマイモのツルサツマイモの蔓
これらが至る所で地面に根を生やして実を作ろうとするので、引きはがす作業が必要になります。これをやらないと、売り物になるような立派なサツマイモが出来なくなります。
この作業を「サツマイモの蔓返し」というようです。
サツマイモは蔓返し! これ、やらないとだめだよ。

その中で発見したのが、トップの写真にある「サツマイモの花」です。まるで朝顔のような可愛い花が出来るんですね。Wikipediaで調べると、サツマイモも朝顔も同じヒルガオ科サツマイモ属だそうです。
サツマイモ属
普段スーパーで買っている野菜も、実際に栽培に関わってみると色々と新しい発見があって楽しいものです。農家の高齢化が問題になっている昨今、エンジニアから農業に転職するのも悪くないな、と少しだけ感じ始めています。体を使い汗を流しての作業は、エンジニア職にはない大変さと楽しさがあります。

まだしばらく暑い日が続きそうなので、体調には気を付けて楽しい秋を過ごしたいものです。