月別アーカイブ: 2016年10月

『40歳からの仲間づくり~世田谷を見て知って、楽しんで』

早いもので今年もあと2か月、もう冬の気配となって来ましたね。

少し前に世田谷区のお知らせを読んでいたら、下記のような案内があったので、参加してみることにしました。

40歳からの仲間づくり~世田谷を見て知って、楽しんで

内容/地域を知るきっかけづくりの講座、まち歩き等 対象/40歳以上で全3回出席できる方 日時・日程/(1)10月22日(2)10月29日(3)12月17日いずれも土曜午前9時30分~正午((3)は午前10時から) 会場/ひだまり友遊会館 参加費/500円 ほかの情報/(1)(3)のほか、11月5・12・19日、12月3・10日いずれも土曜にまち歩きを実施(全5コース・選択制)。
担当=市民活動・生涯現役推進課

区のおしらせ「せたがや」平成28年10月1日号

2回ほど集まりに参加して来ました(ちなみに会場は松陰神社の近くにある「ひだまり友遊会館」)が、区民の間の交流を深めようとして世田谷区役所の方やボランティアの方々が精力的に活動されているようです。参加者は10名弱で、会社を定年で退職された方が多いように感じました。

来週以降は区内の何か所かを歩いて世田谷区の地理や歴史への知識を深めると同時に、会員間の交流を深めることとなります。
世田谷区には約90万人もの人々が住んでいますが、こういう機会でもないとなかなか知り合うことが出来ません。この集まりを活用してより世田谷区を深く知るとともに、より多くの方と交流を深めることが出来たらと思っています。

 

HTMLとcssについて勉強中!

今年もあと2か月ちょっと。いつも言っているような気がしますが、月日の経つのが本当に早いです。
もうすぐ年賀状書きやら紅白歌合戦があるとは思えないですが、これが現実です。

私のこのかなりシンプルなウェブサイトの見栄えを少しでも良くしようと思い、HTMLとcssについて学んでいます。学習に使っているのは、

ドットインストール
progate

という2つの学習サイトです。
どちらも独学でプログラミングを学ぶことが出来る、非常に優れたサイトです。
それぞれ一長一短はありますが、progateのほうがコンテンツがリッチで飽きないように工夫されているように感じます。一部有料のサービスなので、元を取るべく頑張りたいと思います。

最近はspotify(スポティファイ)という音楽配信サービスと、radikoプレミアムという全国のラジオ放送が聴けるサービスを楽しんでいます。
spotifyは無料でも楽しめるのが特徴で、その場合は途中でCMが入るようになっています。また、曲の再生の進行に合わせて歌詞がハイライト表示されるので、歌詞の確認やカラオケの練習にも良いですね。残念ながら日本の音楽はあまり充実していないようですが、これから増えてくれることを期待しています。

radikoプレミアムは日本全国の放送を聴くことが出来る、楽しいサービスです。
各地の知られざる面白い番組を発掘すべく、色々なチャンネルをチェックしています。
何か見つかったら皆様にもお知らせしたいと思います。

本日よりメールによる投稿開始!

10月も半ばになり、徐々に寒くなってきましたね。

これまではいちいちサイトにログインして記事を投稿していたのですが、Wordpressに設定を加えることにより、メールを送る感覚で投稿することが出来るようになりました。
これで今までよりも頻繁に更新が出来るようになると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今日はトランジスタ技術の11月号を購入しました。Raspberry Piに追加するインターフェースボードが付録についていて、別途パーツを購入すればIoTの世界を色々と楽しむことが出来るようです。

それに今日からラジコのタイムフリー視聴が出来るようになったので、こちらも私にとっては朗報です。これで聞き逃した放送を後から聴くことが出来るようになります。

これでより多くの方がラジオを聴くようになって、ラジオの広告収入が増えてくれるといいですね。今後のラジオ業界の行方に注目です。