カテゴリー別アーカイブ: ブログ

トップページのブログ新着順に表示されます。

世田谷区の農作業体験塾

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/116/302/308/d00033104.html

今月より、世田谷区が区民向けに行っている「農作業体験塾」というものに参加しています。世田谷区が区民に農業への理解を深めてもらうために行っている事業です。
とある農家さんの畑に週に一回行き、休憩を挟んで3時間だけの農作業を行いますが、思っていた以上に疲れます。翌日、翌々日まで疲れが残ります(笑)。
枝豆、トマトなどの夏野菜の苗を植えたり雑草を取ったりの作業ではありますが、楽そうに見えてもやってみると案外大変なものですね。屋外での長時間の作業ですので、天候に大きく影響されます。
私がこれまでやってきたIT系の仕事とは違う大変さがありますが、体を動かし土をいじり、無心に作業をするのは楽しいものです。無心に作業を行っていると頭の中もすっきりして、精神的にも良さそうです。
IT系などの仕事で精神的に参っている方は、趣味の時間に土いじりをしてみるのも良いのではないでしょうか。
私はアパート住まいなので、まずはベランダで出来そうな簡単なものを探してみたいと思います。

あるイベントに行ってきました

「ロックの会」という、様々なテーマについてゲストを招いて話をするイベントです。
昨日は
「原発問題」
「夏の参議院(衆議院も?)選挙」
についてでしたが、皆さん本業を持ちながら積極的に様々な問題に関わっていて、大いに刺激を受けました。

今の日本、実は非常に危険な状態にあります。
夏の参議院議員選挙の結果によっては与党が憲法改正が発議出来るだけの議席を獲得し、
その後行われる国民投票で賛成が過半数となれば、憲法が改正されてしまう恐れがあります。

私は憲法改正については必ずしも反対ではありませんが、現在の与党のように憲法を守らない
人たちによる憲法改正は、非常に危険であると思っています。自民党の憲法改正案の中にある
「緊急事態条項」
緊急事態であることを口実に、内閣が何でも好きなように出来てしまう仕組みです。
今の政権にこのような力を与えてしまったら国民の権利などすぐさま奪われ、
また悲惨な時代に逆戻りすることになりかねません。

http://www.huffingtonpost.jp/hiroshi-uchiyama/star-wars-constitution_b_8910388.html

現政権による憲法改正の流れを食い止めるため、私も後悔しないよう活動したいと思っています。
皆さんも是非、政治に関心を持ちましょう。

 

新年度が始まりました

sakura_2016

自宅近くの桜

新年度が始まり、入社式や入学式の季節になりましたね。
私の住む世田谷区は桜が多いので、今は非常に華やかです。

最近は身内に色々なことがあり、そちらの方で賑やかな日々を過ごしています。
50代も近くなってくると身体も少しずつ不調が出てきますし、
体力も頭の働きも確実に低下しますね。

先日は高校の同期の集まりにも出席し、約30年ぶりに同級生に会うことができました。
SNSなどで新たに知り合った方ともお会いするなど、人との繋がりが少しずつ増えてきました。
多くの方に助けられながら生きています。
私も何かの役に立てられれば、と思っています。

2016年度も宜しくお願いいたします。

今年度も終わり

早いもので、年が明けたと思ったらもう3月も終わりですね。
先日は近くの大学で卒業式があったらしく、はかま姿の学生さんがいたりして
自分の卒業式を思い出して懐かしく、また時の流れを感じてしまいました。

今年度は病気からの社会復帰を目指して、体力の回復に努めた年でした。
あまり目立った仕事は出来ませんでしたが、少しずつ仕事に繋げるための
活動が出来たと思っています。
長らく音信不通だった母校の都立大泉高校の同期の方々とも再会することが出来、
旧交を暖めることが出来ました。

来年度は引き続き体に気をつけながら、より多くの人と会って
それが次の何らかの活動に繋がっていくと良いと思っています。
大人数でいるのは苦手ですが、自分ひとりでは何も出来ませんからね。

来年度も宜しくお願いいたします。

賃貸住宅の契約更新

早いもので2年に一度の契約更新がまたやって来てしまいました。
今の住まいに引っ越してから早8年経過、いつの間にそんなに住んでいたのやら(笑)。
これまでは賃貸借契約証書や賃貸住宅総合保険の内容をきちんと確認していなかったのですが、
今まで知らなかった重要なことが色々と書かれていてびっくりしました。
特に賃貸住宅総合保険は不動産屋に言われるままに掛けていましたが、
家財保険の金額を余分に掛けていて、かなり損をしていました(~_~)。
下記の日経の記事にもありますが、私のような例は結構あるようですね。
本当に家財のため? 賃貸物件で勧められる保険

それに、付帯サービスで水回りの修理や玄関の鍵を無くした場合の対応も含まれているようです。
いやぁ、知りませんでした。
世の中、知らないと損することばかりです。
やはり契約書類はきちんと読みましょう。

変わり行く日本の家電メーカー

私が就職活動をしていた頃には考えもしなかったようなことが、
次から次へと起こる今日この頃です。

あの日本を代表する家電メーカーのシャープは、
台湾の鴻海精密工業に買収されるのだとか。
私の叔父さんが勤めていた会社なので、
子供の頃から家にはシャープの製品が多く、
今でも実家のテレビはシャープのアクオスです。
確かカードサイズの電卓を最初に出したのも
シャープだったと記憶しています。
今後どうなるかは分かりませんが、これも時代の流れなのでしょう。

東芝は7100億円もの赤字とのことで、
以前から粉飾?決算で揺れていたので
こちらも存続が危ぶまれているようです。
あの名機ダイナブックを作り信頼のブランドだった東芝が、
ここまで落ち込んでしまったというのも、
何か感慨深いものがあります。
ソニーなど他の会社も今はすっかり元気が無くなってしまいました。

世界がどう変化していくかは誰にも分からず、
その中で人はそれぞれもがいて行くしかないようですね。
私も流れに逆らわずに生きて行きたいと思っています。