カテゴリー別アーカイブ: 業務関連

自分の仕事に関わる記事。

雑誌読み放題サービス”dマガジン”は便利なサービス

dマガジン

月額わずか400円(税別)で190誌以上の週刊誌・月刊誌がパソコン・スマホ・タブレットで読み放題になる、雑誌読み放題サービスです。
私は半年以上このサービスを利用していますが、この価格で色々な雑誌が読めるので非常に助かっています。これまでは時々コンビニで週刊誌を買っていましたが、このサービスのお陰で買わなくなりました。私の家は光回線を引いていますが、記事が表示されるまでの時間にストレスを感じません。

またこのサービスはEvernoteと合わせて利用すると、記事を切り抜いて保存することが出来るようになります(詳細は直接お会いした時に)。

大体こんな雑誌を読んでいます(なかなか全ては読みきれませんが)。

月曜日

週刊現代・週刊ポスト

火曜日

週刊アスキー・週刊朝日・サンデー毎日・週刊SPA!・FLASH

水曜日

 

木曜日

週刊文春・週刊新潮

金曜日

FRIDAY

※雑誌によっては、dマガジンでは見られない記事が多い場合もあります(「読みたかったら書店で買え!」ということでしょう)。

利用者にとってはありがたいサービスですが、出版社や本屋さんは大変でしょうね。ネットの普及が書籍の売上減少・書店の閉店の原因の一つなっていることは間違いないと思います。

今日の「爆笑問題の日曜サンデー」で田中さんが19歳のときの思い出の曲として紹介していた、「そして僕は途方に暮れる」、私も大好きです。

WordPressの脆弱性

2月も半ばとなってしまいましたが、最近はWordpressの脆弱性の報告が相次いでいます。

WordPressのREST API脆弱性、国内サイトでもコンテンツ改ざん事例が発生、IPAとJPCERT/CCが注意喚起

このサイトもWordpressで作っていますが、最近やたらとアップデートを知らせるメールが届きます。私はセキュリティ関連の更新は自動にしていますが、そうでないサイトは改ざんなどの被害に遭ってしまったようです。

比較的簡単にウェブサイトを構築できるということでWordpressは人気ですが、やはりサーバーを管理するのはセキュリティ対策を怠ってはいけないので、それなりに面倒です。
このサイトももうすぐ一年になり更新の時期になりますが、2年目以降はどうしようか迷っています。面倒くさがりなので、辞めてしまうかも知れません(笑)。

メール消失

私がメールの送受信に使っているMozilla Thunderbird。昨日いつものように起動したら完全に初期化されてしまったようで、新規アカウントの設定画面が表示されます。

原因は不明ですが、メールや設定が全て消えてしまいました。これはちょっとしたショックです。トランプ氏がアメリカの大統領に選ばれたのにもショックでしたが。とは言え大事なメールは別の場所に保存しているので、実害はそれ程大きくはないのですが。

ある日突然データが消えることもある。バックアップの重要性を感じた出来事でした。これを機にメールソフトを変えようかなとも思っています。

 

HTMLとcssについて勉強中!

今年もあと2か月ちょっと。いつも言っているような気がしますが、月日の経つのが本当に早いです。
もうすぐ年賀状書きやら紅白歌合戦があるとは思えないですが、これが現実です。

私のこのかなりシンプルなウェブサイトの見栄えを少しでも良くしようと思い、HTMLとcssについて学んでいます。学習に使っているのは、

ドットインストール
progate

という2つの学習サイトです。
どちらも独学でプログラミングを学ぶことが出来る、非常に優れたサイトです。
それぞれ一長一短はありますが、progateのほうがコンテンツがリッチで飽きないように工夫されているように感じます。一部有料のサービスなので、元を取るべく頑張りたいと思います。

最近はspotify(スポティファイ)という音楽配信サービスと、radikoプレミアムという全国のラジオ放送が聴けるサービスを楽しんでいます。
spotifyは無料でも楽しめるのが特徴で、その場合は途中でCMが入るようになっています。また、曲の再生の進行に合わせて歌詞がハイライト表示されるので、歌詞の確認やカラオケの練習にも良いですね。残念ながら日本の音楽はあまり充実していないようですが、これから増えてくれることを期待しています。

radikoプレミアムは日本全国の放送を聴くことが出来る、楽しいサービスです。
各地の知られざる面白い番組を発掘すべく、色々なチャンネルをチェックしています。
何か見つかったら皆様にもお知らせしたいと思います。

本日よりメールによる投稿開始!

10月も半ばになり、徐々に寒くなってきましたね。

これまではいちいちサイトにログインして記事を投稿していたのですが、Wordpressに設定を加えることにより、メールを送る感覚で投稿することが出来るようになりました。
これで今までよりも頻繁に更新が出来るようになると思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今日はトランジスタ技術の11月号を購入しました。Raspberry Piに追加するインターフェースボードが付録についていて、別途パーツを購入すればIoTの世界を色々と楽しむことが出来るようです。

それに今日からラジコのタイムフリー視聴が出来るようになったので、こちらも私にとっては朗報です。これで聞き逃した放送を後から聴くことが出来るようになります。

これでより多くの方がラジオを聴くようになって、ラジオの広告収入が増えてくれるといいですね。今後のラジオ業界の行方に注目です。

変わり行く日本の家電メーカー

私が就職活動をしていた頃には考えもしなかったようなことが、
次から次へと起こる今日この頃です。

あの日本を代表する家電メーカーのシャープは、
台湾の鴻海精密工業に買収されるのだとか。
私の叔父さんが勤めていた会社なので、
子供の頃から家にはシャープの製品が多く、
今でも実家のテレビはシャープのアクオスです。
確かカードサイズの電卓を最初に出したのも
シャープだったと記憶しています。
今後どうなるかは分かりませんが、これも時代の流れなのでしょう。

東芝は7100億円もの赤字とのことで、
以前から粉飾?決算で揺れていたので
こちらも存続が危ぶまれているようです。
あの名機ダイナブックを作り信頼のブランドだった東芝が、
ここまで落ち込んでしまったというのも、
何か感慨深いものがあります。
ソニーなど他の会社も今はすっかり元気が無くなってしまいました。

世界がどう変化していくかは誰にも分からず、
その中で人はそれぞれもがいて行くしかないようですね。
私も流れに逆らわずに生きて行きたいと思っています。

サイトを更新!

やっつけで作ったまま放置していたこのサイト、もうちょっと見栄えを良くしようと思ってwordpressのテーマを変更してみました。

このサイトを経由して学生時代の友人から連絡があり、「もっとブログを更新するように」とのこと(笑)。程ほどに頑張りますので宜しくお願いします。

今年ははてなブログproを始め、欲張っていくつもサイトを立ち上げすぎました(合計9ブログ)。メンテナンスや使用料のことも考えて、数を減らそうかと考えています。